柏で『交通事故』に関して弁護士をお探しの方へ

交通事故被害相談@柏

交通事故の示談交渉

• 最終更新日:2023年2月8日

1 交通事故の示談交渉とは

交通事故によって怪我をしてしまった場合、主に通院が終了した後に、保険会社から計算書と承諾書が届きます。

その趣旨としては「この賠償金額をお支払いするので、この交通事故については解決したということに同意してください」というものです。

裁判までせず、話し合いで交通事故を解決するための交渉を「示談交渉」といいます。

2 弁護士に示談交渉を任せた方がいい理由

保険会社との示談交渉については、もちろん被害者本人が行うこともできますが、弁護士に依頼して弁護士に示談交渉を任せた方が良い場合が多いです。

1つ目の理由は、専門家でないと示談交渉で増額することができる項目がわからないということです。

賠償金額の計算書の中には、治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料、過失割合など様々な項目があります。

それぞれの事故において、交渉することによって増額できる項目は異なるので、専門家に任せた方が適切な項目につき適切な金額を支払うよう交渉することができます。

2つ目の理由は、保険会社によっては、弁護士がついているかどうかによって支払いの決裁の基準が異なることがありうるからです。

インターネットで調べた慰謝料の裁判基準などを知っていても、被害者本人から交渉したのではその基準に引き上げた交渉に保険会社が応じてくることは残念ながら多くありません。

それは、保険会社の内部で「被害者本人と交渉するときには限度額はここまで」「弁護士が介入して交渉する場合にはここまで金額を引き上げても良い」などと決めていることがあるからです。

3 交通事故の示談交渉でお悩みの方は

交通事故の示談交渉でお悩みの方は、当法人までご相談ください。

当法人では、年間数百件程度の交通事故を取り扱う経験豊富な弁護士を含む交通事故チームの弁護士が、交通事故のご相談に乗らせていただいております。

弁護士に費用を払っても、弁護士に示談交渉を任せて得になるのかどうかもきちんとご説明させていただきますので、安心してご相談ください。