柏で弁護士をお探しの方はご相談ください。

幅広いお悩みに対応するために

弁護士法人心では弁護士の担当制をとっています。担当分野の経験を集中的に積み,知識を研鑽している弁護士がお悩みに対応しますので,安心してご相談ください。

ご予約はフリーダイヤルへ

弁護士法人心では,ご予約いただきますと,夜間や土日祝のご相談にも弁護士が対応いたします。柏にお住まいの方であれば,弁護士法人心 柏法律事務所のご利用が便利です。

弁護士相談に便利な事務所

弁護士法人心 柏法律事務所は,弁護士とご相談いただくうえで便利な,柏駅の近くにあります。周辺に駐車場もありますので,お車でお越しいただく際も便利です。

弁護士の得意分野

1 弁護士の現状

現在,千葉県内だけで300以上の法律事務所があり,700人以上の弁護士がいるといわれています。

弁護士は,一人ひとり取り扱う事件の多さが違い,それぞれ得意分野を持っています。

また,特定の分野に特化するのではなく,幅広く様々な分野の事件を扱っている弁護士もいます。

このように,弁護士ごとに得意分野や特徴が異なりますので,どの弁護士に頼んだらいいかわからないという方もいるでしょう。

そこで,弁護士の得意分野は何かを見分ける方法についてご紹介します。

2 弁護士の得意分野の見分け方

⑴ ホームページ

最近では,ホームページを作っている事務所が増えていますので,まずは事務所のホームページの記載内容をよく見てみましょう。

特定の分野(交通事故,離婚,相続,債務整理等)について,取り扱っている件数や,解決実績などが詳しく記載されている場合,その分野が事務所の弁護士の得意分野であるといえます。

もっとも,事務所のホームページだけでは,数ある案件のうち成功したもののみを取り上げている場合もあり,他の事務所の弁護士と比較して特定の分野に強いかどうかの判断は困難です。

⑵ 法律相談

そこで,実際に弁護士に相談してみることがよいでしょう。

事務所によっては,無料で法律相談を受けられるところもあります。

実際に弁護士に相談をしてみて,疑問点について明確な回答が得られるか,今後の方針や流れについて分かりやすく説明してくれるかなどによって,その弁護士が得意としている分野なのか,それほど扱ったことのない分野なのかを見極めることができます。

ただし,弁護士といっても立証するために必要な証拠・資料を見てみないと回答できない場合もありますし,調査が必要な場合もあります。

そのような場合には,集めてほしい資料などを具体的に指示したり,場合を分けて説明してくれる弁護士であれば,その分野について豊富な経験があるといえます。

そして,実際に相談してみて,あまり得意そうではないと思えば,依頼せずに別の弁護士に相談するというのもよいでしょう。

3 弁護士法人心について

弁護士法人心では,交通事故,相続,離婚,債務整理,刑事事件等様々な案件を取り扱っており,それぞれの分野でチームを作って研修を行うなどして日々研鑽しています。

ご相談内容によっては,お電話でのご相談が可能なものもあります。

柏の方で法律問題をお抱えの方は,お気軽にご相談ください。

弁護士に依頼するまでの流れ

1 一般的な流れ

ひとくちに弁護士に依頼するまでの流れといっても,事件の種類やタイミングなどによっては,必ずしも同じ流れにはなりません。

個別の事件については,やはり直接弁護士に聞くべきですが,一般的な流れをみていきたいと思います。

2 法律相談の予約等

まずは,弁護士に法律相談をすることが第一歩となります。

法律相談については,法律事務所にもよりますが,事前に相談の簡単な概要を伝え,日時の予約をするというのが通常です。

その際には,弁護士からその事件において重要と考える資料の持参をお願いする場合もあります。

また,必要に応じて,事前に資料をお送りいただくことが可能であれば,さらにスムーズに行きます。

この段階では,そもそも依頼すべき事項なのかがわからない,依頼しようと思っているがどの弁護士に依頼するか悩んでいる,といった状況があると思います。

そのような状況であっても,弁護士に法律相談をすることは全く問題ありません。

法律相談をしたからといって依頼しなければいけないものではありません。

相談自体に相談料がかかる場合もありますので,相談料は事前に確認をしておきましょう。

3 弁護士への法律相談

そして,実際に相談をして,弁護士が,解決の方法や見通し,解決方法が複数ある場合にはそれぞれのメリットデメリット,解決にかかる費用や時間などをご説明いたします。

仮にご相談で解決ということになれば,ひとまず落着ということになります。

4 弁護士への依頼

他方,弁護士が介入して交渉や調停,裁判等,何らかの法的解決方法を要する場合には,相談の後,正式に依頼いただくということになります。

もし最初から依頼しようと決めているような場合には,相談時に依頼できるよう,印鑑や身分証明書等の契約に必要なものも持っていくと早期に事件を進めることが可能です。

5 柏市周辺にお住いの方へ

弁護士法人心では,柏市周辺にお住まいの方についても対応させていただいております。

法律問題でお悩みの際は,まずはご相談ください。

さまざまなお客様からのご相談を承っています

他士業とも連携してお客様をサポートします

弁護士法人心では,企業のお客様からのご相談も承っています。

企業に関するご相談の場合は特に,「弁護士が持つ知識以外の知識もあった方が,よりよいアドバイスをさせていただける」という場面も多いかと思います。

そのようなご相談を承った場合,当法人では必要に応じて連携している他の士業・企業の知識も借りながらアドバイスをさせていただくことができるようにしています。

もちろん,個人のお客様に関しましても,必要に応じてそうした形でのアドバイスをさせていただきますので,柏やその周辺地域にお住まいの方で複雑な問題を抱えている方についても安心してご相談いただけます。

他の士業に依頼をする必要が生じた場合でも,当法人にご相談いただいていればグループ内での連携ができていますので,スムーズにご相談いただくことが可能です。

弁護士法人心で対応可能な業務について

こちらのページでは,当法人が取り扱っている業務内容を掲載しています。

柏などで弁護士にご相談になりたいことがある方は,こちらのページもご覧ください。

業務内容によっては,さらに詳しくご説明するために柏などにお住まいの方向けに専用のサイトを設けておりますので,そちらもご覧いただければと思います。

柏の企業様や個人の方で法的にお困りのことがある方は,ぜひ弁護士法人心にご相談ください。