柏で弁護士をお探しの方はご相談ください。

個人再生に関して弁護士へのご相談をお考えの方へ

弁護士法人心では,個人再生に関するご相談は,原則として無料とさせていただいております。

ご依頼いただいた際は,弁護士費用を分割でお支払いいただくこともできます。

個人再生には,自宅を手放さなくてすむケースが多い,自己破産と異なり各種の資格制限がないなどの特徴があります。

弁護士が,ご相談者の方の具体的なご事情を伺い,個人再生が可能かどうかや,個人再生のメリット・デメリット,今後の流れ等について,丁寧にご説明させていただきます。

受付時間内にご予約いただければ,夜間土日祝にご相談いただくことも可能ですので,個人再生をお考えの方はお気軽にご相談ください。

詳細につきましては,以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

個人再生についてどのように弁護士を選ぶべきか

1 はじめに

個人の方の債務整理の手段としては,主に,任意整理,個人再生および自己破産がありますが,件数的に最も少ないのは個人再生です。

なぜなら,住宅資金特別条項を利用して住宅を残したい,というような個人再生を利用するインセンティブが存在しない場合は,同じ裁判所で行われる手続である自己破産を選択することが多くなりますし,月々の返済額を減額すれば返済が可能という場合は手軽にできる任意整理を選択することになるからです。

ここでは,このように利用件数の最も少ない個人再生について,どのように弁護士を選択すべきかについてご説明します。

2 債務整理が業務分野として確立されているかどうか

個人再生は,自己破産や任意整理よりも件数的に少なく,債務整理を取り扱っている法律事務所でも,個人再生についてはほとんど受けたことがないということも考えらえます。

後ほどご説明しますが,個人再生は,ある程度の経験がないとスムーズに進めることができず,依頼者の方に不利益が生じる可能性も否定できませんので,まず,債務整理が業務分野として確立されている法律事務所(例えば債務整理のウェブサイトを公開している法律事務所)を選択することをお勧めします。

3 担当弁護士に個人再生申立ての経験があるかどうか

個人再生は自己破産よりもルールが複雑ですので,個人再生の経験が少ない(または全くない)弁護士だと,個人再生の要件等の理解が不十分で,誤った判断をしてしまう可能性もあります。

例えば,住宅資金特別条項を設定するには各種の条件がありますが,住宅ローンのほかに消費者金融等の不動産担保ローンも利用している場合,原則として住宅資金特別条項は使えません(ただし不動産担保ローンの使途によっては使える場合もあります)。

個人再生の経験が少なく(または全くなく),住宅資金特別条項についての理解が不十分だと,住宅資金特別条項が使えないのに使えることを前提として手続きを進めてしまう可能性も否定できません。

経験のある弁護士であれば,住宅を残すために個人再生を利用したいという相談の申し込みがあれば,自宅の登記事項証明書を相談の際に持参するよう指示し,相談の際に確認します。

個人再生は自己破産よりも件数が少なく,どの弁護士も最低1件は取り扱ったことがある,とは言えませんので,弁護士に相談する際には,担当弁護士が個人再生をどれほど扱ったことがあるのかについて確認することをお勧めします。

当法人では,個人再生の案件を多数取り扱った経験があり,個人再生委員も担当している弁護士も所属しております。

柏近辺で弁護士をお探しの方は,弁護士法人心 柏法律事務所にお気軽にご相談ください。

個人再生についてご相談ください

借金の返済にお悩みの方の中には,「弁護士に個人再生について相談したいが,どの弁護士を選べばいいのかわからない」という方もいらっしゃるかと思います。

弁護士にも得意,不得意があるため,個人再生などの案件に詳しい弁護士に相談することが大切です。

個人再生について弁護士に依頼する場合には,弁護士と直接会って相談する必要があることが弁護士会のルールで決められています。

そのため,通いやすい場所にある弁護士事務所を選ぶということも大切かと思います。

また,弁護士によっては,費用に関する記載が不明確な場合もありますので,依頼される前にきちんと確認されることをおすすめします。

このようなことに気を付けながら弁護士を探されるといいのではないでしょうか。

柏市や周辺地域にお住まいの方は,弁護士法人心 柏法律事務所がご利用いただきやすいかと思います。

柏駅東口徒歩2分の場所にあるため,アクセスしやすいですし,ご予約いただきますと夜間や土日祝のご相談にも対応いたします。

ご相談者の方が不安に思っているがありましたらお気軽にお尋ねください。

個人再生についてのご相談は原則無料となっており,弁護士費用等についてしっかりとご説明し,ご納得いただいてから契約となりますので,安心して相談にお越しください。