松戸の方の自己破産の相談

松戸で自己破産をしたいとお考えの方は弁護士法人心にご相談ください

松戸で返しきれないほどの借金を抱えてしまっている方でも,自己破産をすることによりもう一度やり直すことができる可能性があります。

自己破産をスムーズに進めるためにも,ぜひ,弁護士法人心の弁護士にご相談ください。

弁護士法人心 柏法律事務所は松戸駅から常磐線で10分程度のところにあり,自己破産のご相談にお越しいただきやすい立地となっております。

松戸で自己破産について弁護士への相談を検討されている方へ

1 自己破産の概要

自己破産をした場合,どうなるのでしょうか。

メリット,デメリットに分けて説明していくと,おおむね以下のとおりとなります。

⑴ メリット

負債の返済義務がなくなることが自己破産の最も大きなメリットといえます。

銀行ローン,消費者金融からの借入れ,保証債務等については原則的に返済する義務がなくなります。

他方で,税金や罰金等の特殊な負債については,たとえ自己破産をしたとしても支払いをする義務が残ってしまいますので注意が必要です。

⑵ デメリット

不動産等,価値が高い財産は手元に残すことができない点が挙げられます。

例えば,自宅建物や土地は手放さなければなりません。

⑶ 手元に残すことができる財産もあります

一方で,99万円までの財産は自己破産をしても手元に残すことができる可能性があります。

たとえば,ローンの残っていない自動車や生命保険です。

自己破産をした場合でも手元に残すことができる財産かどうかは,財産の性質や取得の経緯等の事情が問題となることがありますので,弁護士に確認されることをお勧めいたします。

2 自己破産について弁護士に相談すべき場合

一般的には,負債額が大きく,収入や貯金から返済をすることが困難であるといえる場合には自己破産を検討する余地があります。

他方で,自宅やローンのある車といった,どうしても手元に残したい財産がある場合には自己破産以外の債務整理の方法を検討すべきであると考えられます。

3 お早目のご相談を

財産状況や借入れの経緯によっては,弁護士費用のほかに裁判所に納める費用が必要となる可能性があります。

裁判所に納める費用は裁判所予納金と呼ばれています。

千葉地方裁判所松戸支部における裁判所予納金の最低額は,個人の方の自己破産の場合は約22万円となります。

返済できないほど負債額が大きい場合には,親からの援助により返済を続けるのではなく,お早めに自己破産の相談をした方がよいかもしれません。

4 松戸で自己破産を検討されている方へ

松戸市にお住まいの方が自己破産をする場合の管轄の裁判所は,千葉地方裁判所松戸支部となります。

自己破産手続きは裁判所によって運用が異なるため,管轄の地域の裁判所における手続きに精通した弁護士に依頼することが最も適切です。

自己破産を検討されている方の弁護士相談

借金を減らしたり大幅に圧縮したりするだけでは借金を返しきることが難しい場合,自己破産という手段を選択することがあります。

自己破産は,借金から解放されるというとても大きなメリットがある手続です。

そのため,かえって自己破産によって生じるさまざまなデメリットについてご心配される方も多いのではないでしょうか。

ですが,たとえば自己破産による資格制限などは一時的なものであり,それも一部の職業に影響する程度であるなど,実際にはデメリットが皆様の生活にそこまで影響しないという場合もあります。

実際に自己破産が皆様にどういったメリット・デメリットをもたらすかということについては,やはり一度実際に自己破産に詳しい弁護士からお話しをさせていただくのがよいかと思います。

松戸にお住いの方の自己破産に関するご相談は,弁護士法人心 柏法律事務所にお任せください。

借金問題を集中的に担当している弁護士が,松戸の皆様の自己破産をしっかりとサポートいたします。

借金に関するご相談の場合,弁護士への相談料は原則無料ですので,松戸にお住いでまだ自己破産するかどうかを迷っているという方にも一度ご相談いただきたいと思います。